ご機嫌な女でいたいブログ

妻で母で女。機嫌よくいることを追求。

つわり対策で効果的だったもの(妊娠記録①)

 

”妊婦さん”だった時期から数年。

妊娠中は、あれやこれや本当にいろいろ心配し、悩んだりしましたが、

結果、「案ずるより産むがやすし」でした。

もちろん幸運だったからですよね、本当に感謝しています。

 これだけは記録しておこう(どなたかに役立つかも)

と思うことがいくつかあるので少しずつ書き記し。

 

つわり対策

 

妊娠が発覚して喜んだのもつかの間、ただただつわりが恐怖だった私

 

母が、「私はつわりがひどかった。気持ち悪くて気持ち悪くて本当に辛かった」

と言っているのをきいて、娘である私も絶対につわりがひどいに違いないと

思い込んでおりました。

 

結果、つわり、なかった。

 

えずいたのが1回だけで、まじで、つわり、なかった。

 

あえていうなら 食べづわり。

 

逆に、13キロ太った。

 

なぜつわりなしだったのか?

もちろん体質などの要因が大きいと思うのですが、母はつわりがひどいのに私はなし。

いくつか思い当たるところがあります。

 

① 普段からわりと健康に気をつけていたタイプだった

 

子どもの頃から、甘いお菓子が苦手で、甘味といえば 果物。

やけ食いといえば 果物。

健康とか美容とか、割と好きでして、定期的にいろーんなことをためしてはやめるという日々でした。妊娠する数年前、1年間、砂糖断ちしたりもしてました。

 

でもですね。母が子どもの頃なんて、砂糖をつかったお菓子なんてなかったでしょうし。これはあんまり関係ないような気がするのです。

 

② つわり対策バンド

 

手首のツボを刺激するバンドです。船酔いのためのバンドみたいなのですが、楽天かアマゾンで購入した記憶があります。

それを両方の手首につけて、さらに上からぐいぐい押していました。

暇さえあればぐいぐいぐい!!!!!

最終的にそのツボのところが赤くなり皮がめくれかけるくらい!!(痛い)

しばらくあざのようになってました。

でも、これが効いたと思う。

私はわりとツボ押しとか好きなタイプで、信じていたからかもしれませんが笑

バカにできなかったと思っています。

私はこれを妊娠が発覚してすぐにやりました。

 

③ つわりはないと思い込む

 

②を使いながら、「私は絶対に大丈夫である」と思い込むことにして日々を過ごしました。決して無理せず。

むしろこれが一番効果があったのではないでしょうか。笑

意志の力でつわりさえも抑え込むという。冗談のような、本気のような。

 

結果オーライなので、なんとでも言えるだろうといわれればそれまでなのですが、とにかく私はつわりが恐怖だったので、そんな方達のひとすじの光になれたら。

 

他にも、無痛分娩、出生前診断について、etc いろいろ書いておこうかな。

 

 

 

ご機嫌度 ★★★★★

 

母子健康で妊婦卒業できたことには本当に感謝感謝感謝。